サポート掲示板

後頭部のドナー傷の毛包炎

後頭部のドナー傷の毛包炎が手術1年後経過しても治りません。そして炎症範囲が拡大していてドナーエリア外の毛包組織にもダメージが及び脱毛を引き起こしているようです。

また、ドナー部の痛みがまだ強いのと、服の襟がドナーエリア周辺から生えている毛に接
触するだけで痛みが生じる状況です。
通常、清潔な状態を維持していれば、自然になおるとのことでしたが。
1年経過してもまだ治っていません。

9月に来院した際は、抗生物質の内服と外用薬を指示され、それを確実に行いました。

これは永久に毛包炎の菌が除去できないことを意味するのでしょうか?
次の指示をいただけると助かります。

きょうすけ

お返事

きょうすけ様へのお返事

ご投稿有難うございます。
前項で赤みについてお答えさせていただきましたが、同様に毛嚢炎についても個人差がございますが、いずれにしろ次第に出現しなくなるはずと思います。また、1年経過した後に毛嚢炎に起因する炎症が広範囲に波及して周囲の脱毛を引き起こすことは考え難い事柄であり、襟が頭髪に触れても痛みを感じるなど知覚過敏状態があり、他の2次的な要因が関係している可能性も考える必要がありそうです。経過が長くご心配なご様子ですが、永久的に毛嚢炎が治らないことはありませんのでご安心下さい。

医師 林

カウンセリング予約申込み

お問い合わせ

自毛植毛2万件の紀尾井町クリニック [東京・大阪]

紀尾井町クリニック東京本院

〒102-0094 東京都千代田区紀尾井町4-1
ニューオータニガーデンタワー ビジネスコート7階

新型コロナウィルス対策のための時間変更(2020年4月6日~期限未定)
月曜~金曜 8時30分~16時
土曜 8時30分~17時30分
日曜・祝祭日休診(GW期間は除く)

東京本院ホームページ

NHT紀尾井町クリニック新大阪院

〒532-0003 大阪府大阪市淀川区宮原1-6-1
新大阪ブリックビル 2階

新型コロナウィルス対策のための時間変更(2020年4月6日~期限未定)
月曜~土曜 10時~16時
日・祝祭日休診

新大阪院ホームページ

ページの
上部へ

自信を取り戻してほしい、そんな思いで薄毛治療・
研究と自毛植毛を続けて23年、実績は2万件超え